190_70
mamatoku

西尾市 平原ゲンジボタルの里『ホタルまつり』

. ジメジメした暑さが本格的になる季節です。 睡眠・栄養のバランスよく、 夏に向けてバテない身体作りをしていきたいですね。   さて、この時期の夜のお楽しみ『ホタル』鑑賞。 もう計画は立ててありますか? 今週は

詳しく見る

ママ得 0530

有松絞りまつりで忍者体験

. 例年になく日差しが強かった5月も終わり、これからジメっとした暑さがやってきます。 人々は、昔から様々な工夫で、湿度の高い夏の暑さを凌いできました。 例えば、江戸時代の初めには、 涼しげな絞りの手ぬぐいや浴衣が重宝され

詳しく見る

ƒvƒŠƒ“ƒg

グリーンシーズン営業中!!牧歌の里

. ジリジリと日焼けをするような日も多くなってきました。 5月の紫外線量はとても多いようですので、日焼け対策はしっかりしましょう!   気候がよくお出かけにピッタリな今週は、 外でのびのび遊べる 『  ひるがの

詳しく見る

ママ得 0516

全国選抜チンドン祭 in 一宮

突然ですが、みなさまはチンドン屋を見かけたことがあるでしょうか? チンドン屋とは、派手な見た目と楽しいパフォーマンスで 注目を集めて宣伝をして歩く広告屋さんです。 最盛期だった昭和初期以降、テレビの普及によって衰退してい

詳しく見る

ママ得 0509

わたしのマーガレット展 in 松坂屋美術館

. ゴールデンウィークは楽しめましたか? 五月病に負けず、徐々に平常運転に戻していきましょう!   さて今回は、おばあちゃん・お母さん世代に懐かしい、 歴史ある少女マンガ 【 マーガレット展 】 のご紹介です。

詳しく見る

ママ得 0502 写真

子どもの日 無料プラネタリウム

. 嬉しい楽しいゴールデンウィークです。 遠出をする方も近場で楽しむ方も、 楽しい思い出がいっぱいできますように。 まだ予定のない方は是非『ママ得』の情報を参考にしてみてくださいね!   今回は 子どもの日限定

詳しく見る

ママ得 0425

GW防災特別イベント in 名古屋市港防災センター

. 突然、熊本を襲った地震。 徐々に被害も明らかになってきています。 被害に遭われた方のご冥福をお祈りするとともに、 被災地の方が、一日も早く安心して眠れるように願うばかりです。   日本に住んでいる限り、地震

詳しく見る

ママ得0418 写真

江南藤まつり

桜の後のお楽しみ!? まだ肌寒い日もありますが、 今年も藤が見頃を迎える季節がやってきました。 日本人には古くからなじみのある藤は、 その美しい姿を保つために、手間隙かけて大切に育てられます。   今週は、見応

詳しく見る

ママ得 0411 写真

貴重な体験?!『キモい展』in名古屋パルコ

新生活・新たな出会いの季節にも徐々に慣れてきましたか。 春は何かとドキドキして、 その分、少しだけ心が強くなっているのではないでしょうか。   そんな春に、ちょっと勇気を出して 今までに見たことのない世界を覗い

詳しく見る

プリント

様々な工作に挑戦してみよう!! in 大曽根オズガーデン

いよいよ新年度の始まりです。 新しい環境になじむまでは気持ちはソワソワしてしまいますね。 生活リズムを整え、 身体も持ち物も準備万端にして新生活を楽しみましょう。   そんな今週は、新生活準備に役に立つフリーマ

詳しく見る